2012年4月3日火曜日

いっチャイナ(その1)

「日中友好少年少女の翼」という交流事業の引率に抜擢されたので中国にいってきました。日本全国48都道府県と政令指定都市から各2名ずつ、計120名の中学生。ことしで26回目くらいになるという歴史ある事業。中国3000年の歴史には到底かないませんが・・

のっけられる程度のお写真をどうぞ♪

成田空港から北京空港へ。およそ4時間。時差は1時間。

空や海には「境目」はないように見えるのにな。

パンダは猫背でもぐもぎゅしてる

食っちゃ寝、食っちゃ寝。そりゃそんな体型になりますよ。

こちらのパンダもぐーぐーぐー。

天気は毎日よくって、初日は20度を超えたらしい。

ホテルの部屋からの朝焼け

そうそう、ホテルがこんなお出迎えをしてくれました♪

北京師範大学付属中学校の生徒120名との交流

こどもたちはペアになって、カタコトの中国語や英語で必死にコミュニケーションを図っていました。一番通じたのは「漢字」をつかった筆談だったようです(笑) ちなみに相手の中学生は英語ペラペラのエリート。

学校の中庭にはかわいい桜☆

このあと、日本団が宿泊しているホテルの大宴会場で
中国団を招いての交流会♪240人の中学生を前に、スーツ着て、やー!とかわー!とかカタコトの中国語でゲームをやってやりました♪ちなみに中国でのじゃんけんは世代によっても違うのですが、若者たちは「イーアル、サン」でだすようです。

中華料理美味しいけど、これが毎日続くのはしんどいな・・・

maco

0 件のコメント:

コメントを投稿