2012年4月3日火曜日

いっチャイナ(その3)

3食中華が毎日は胃もたれたれたれ

天安門広場。スケールでっかい。

人民大会堂。日本で言う国会議事堂みたいな。
全国の省の会議室やら、なんやら。とにかくいちいちデカイ!

北京五輪のためにつくられたホテル。
イメージは聖火。

オリンピックスタジアム「鳥の巣」
自称元アスリートとしては聖地。感動。

たしかに鳥の巣。

水墨画体験と太極拳体験。
太極拳は北京のチャンピオンがおしえてくれました。

北京ダック♪これは美味しかったなぁ♪


運営上の反省点や改善点は多い事業ではあるけど
「つかれたけど、楽しかったなぁ」とか
「最初は不安だったけど、終りたくないなぁ」とか
子どもたちの満足度は高かったんじゃないかなー。

1つの班だけ中学3年生の班があって、昨年、大震災で中止になりいけなかった子たち。その班は13名女子で1名男子。その1名の男子は女の子ばっかりで、オレのそばにいることが多かった。途中でも「だれか男友だちにこえかければよかったな」とかつぶやいちゃうくらいつらかったんだろうね。でもその男の子が、最後の夜に、おれのところ来て、「なんとかなるもんだね」ってさ。そうなんだよ。なんとかなるもんなんだ。でも、その一歩をふみださなかったら、きっと、なんともなってないんだろうな。ふみだしたところには必ず波紋がおきて、それは不安だったり、ドキドキだったり、ひょっとしたら痛みもあるかもしれないけど、きっと、きっとだけど、「なんとかなる」んだと思う。でもそれは、背中を押してくれたり、支えてくれたりする仲間がいるからなんだろうな。
「最初は不安だったけど」
今ではもう立派な仲間なんだね。

すごいぜ中学生!

同じ班だったコも、そうでないコも
みんなみんなありがとう!多謝!

多笑多福!再会!

maco

0 件のコメント:

コメントを投稿