10月30日に美瑛町に住み始めた。
11月2日に国立青少年教育振興機構大雪青少年交流の家事業推進係に赴任。
バタバタした。じたばたもした。でもおれはここにいて、いつもみんなのことを考えている。
それが最近とても心の支えになっている。
美瑛町にはもちろん友だちがいない。
でもこの間わかっちゃった。旭川が車で30分ってことを。
旭川には谷川とともことたいしんとひよりがいる。
ということで、10月30日の寂しさを埋めるため、おれは会いにいったのだ!谷川ファミリーに。
ひより(1歳)がずーっとおれに「ほら、これあげるから、がんばって生きな」という具合にいろいろくれた。
いろーんな食べ物のおもちゃ。おれはいつも「ありーがと☆あむあむ」
本当にかわいい。

タニもともこも悩んでいた。仕事。子育て。夫婦。家族。世間。社会。教育。政治。
子どもは宝物。彼らはすでに二つの宝物をこの世にプレゼントしてくれた。
そしてさみしいオレにキラキラの愛をプレゼントしてくれた。
タニ、ともこ、その悩みがきみらをさらに成長させるし、人に優しく愛を振りまく原動力になるんだよ。
だからおれは2週間に1回は遊びに(子守りに)いきます!
新しい職場は大雪山系。
もう雪が積もった。
初出勤の日に。
なんだかワクワク。ドキドキ。

あんまり大好きな子どもたちとのキャンプはないけど、子どもと関わる大人と関わることができたら。
大人をもっと楽しく、明るく、前向きにさせるきっかけになれれば。
少年たちよ、おれたち大人の背中をみて育つのだ!
猫背でもいい。まるまるとしていてもいい。
とにかくかっこいい、キラキラした背中。
これを子どもたちに見せ続ける。
それが国立青少年教育振興機構の使命なのだと思う。
さあ!みんなで大雪に遊びにいこう!!
まこりんこ
0 件のコメント:
コメントを投稿