先日金曜日、まめさんや平のなおちゃんに誘われ「教育フォーラム」にいってきた。それは、「不登校」という日本の教育、子育ての問題をみんなで考えるのがテーマ。ビックリしたのは、実際に不登校経験があり、でも今も元気で生きている、そんな3名が80人くらいの大人を前に、自分の言葉で身の上を話したこと。しっかりしてたな。ホントにすごいと思うよ。それは、不登校だから、とか、つらいことだから、とかじゃなくて、誰かに何かを伝えることが出来ていたから。
その、前段で平のなおちゃんが話していた中に、(いつもなおちゃんはそうしてくれるけど)ヒントがあった。それは「まなざし」って言葉。「不登校」っていうまなざし。「障害者」とか「発達障害」とか、いろいろなまなざしが、向けられている人たちを決めつけているし、可能性をせばめている気がする。何より、そのまなざしをしている人の、これからの出会いの可能性もせばめていることになると思う。
じゃあ、あの聞いていた80人の大人は、彼らをどのようなまなざしで見つめていたんだろ?あったかいまなざしだったかな?自分に向けられているとしたら?
直接的に何か出来なくても、そんなあったかいまなざしを、すぐにむけられなくても、「まなざし」を意識するだけで、向けられる人たちは少しポカポカするんじゃないかなー。
主催のフリースクール等ネットワーク。昔FANでイベントやったなーって思い出した。
さとらんどのひろーい芝生の上で、全道のこどもたちと歌って、踊って。
そのときに出逢ったスタッフのみんな。
フォーラムでもがんばっていたなー♪
また、遊びにいきたいので、呼んでくださいね♪
土曜日は7月末に連携キャンプをする岩見沢のこどもたちと交流!
緊張したけど、いきなりサイコロくれたり、「トマト!トマト!」っていってると思ったら、オレの名前を間違えていて「とまこ」って呼んでくれていた男の子がいたり。どろんこになりながら、久しぶりに「子どもらしい子ども」と、大人になりきれないピーターパンなオレ。そんな楽しくて疲れて気持ちのよい空間を味わえた☆学生のみんなもお疲れ様でした!
月曜日は、平のなおちゃんのところに大学の講義を聞きにいったり、キャンプの打ち合わせをしたり。
そのあと江別のファミレスで、最近仲間に入れてもらえた「キャンプ研究会」の研究打ち合わせにいったり。
ほんで、水曜日は登山の事業の下見。雨の中と強風の中、久しぶりの登山♪
残雪残る十勝岳。

かわいらしいお花畑♪

本日のピークは1720m。
おおよそ800mくらい宇宙に近づきました♪

自然の不思議。岩にあいたアナポコ。

きれいな小川を発見!岩が滑り台みたいになっているよ!

おお!なんだかすごそうだ!

雪の洞窟!鍾乳洞みたいに、雪解けの水がポタポタと・・

自然はすごい。見るものすべてがキラキラしている。
雨は嫌いじゃない。カッパのフードをかぶっていると、
自分の音に集中できる。一人遊びに没頭できる(笑)
最近とっても濃い日々。
さあ!来い日々!
maco